RUU-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇岩のそそり立つ頂へ 【瑞牆山】 @

<<   作成日時 : 2011/07/24 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月29日。
奥秩父の、瑞牆山へ行ってきました。




瑞牆山
山頂部に巨岩、奇岩が林立している山
その大岩の群れを、神の宮居の玉垣、
瑞牆と見立てられている山です。





行程
瑞牆山荘 → 富士見平 → 天鳥川源頭 → 瑞牆山 (ピストン)




2009年4月の記事は、こちらです。




今年のゴールデンウィークも
休みはありませんでしたが、
この日は、大好きな瑞牆山へ
行くことができました。

前日の夜に出発し、
2時には登山口の駐車場に入れて
たっぷりと寝れましたので
久々の登山ではありましたが
快調にあるけました。

GWで、警戒を強化しているのか
駐車場にはパトカーが常駐し
おまわりさんが、登山者一人一人に
注意と、登山届の提出を促していました。
車上荒らしとかもあるので
とてもありがたいなと思いました。




【瑞牆山荘前、登山口】
行ってきま〜〜〜す
画像
6:50




朝日が降り注ぐ、白樺の登山道。
画像





しだいに、傾斜も増してきます。
画像





【里宮坂】
里宮神社へと続く、急坂です。
久々の登山にはキクなあ〜〜(-_-;)
画像





里宮坂を登りきると、
落葉松の樹間から、大岩のそそり立つ、
瑞牆の頂を垣間見ることができました。
カッケ〜〜〜( ̄∇ ̄)
画像





【富士見平】
富士見平小屋が建つこの一帯は、キャンプ指定地です。
とても、過ごしやすそうな場所でした。
ここにテント泊の予定でしたが、叶いませんでした (T_T)
画像
7:35




テント場のようす。
まだ、朝早いのでこんな感じ。
画像





富士見平からは、いったん、
天鳥川源頭へと、大きく下ります
帰りに登り返すのが大変なんだよな・・・(-_-;)
画像





今年は、いつもより、残雪が多いです。
こんな所まで残っておりました。
アイスになってて、ツルツル滑る〜(^_^;)
画像





【天鳥川源頭】
下りきった所が、天鳥川。水は飲めないそうです。
なので頭を洗った。冷たくて気持ちよかった〜
画像
8:15




【桃太郎岩】
天鳥川を渡ると、前方に出現する
超巨大な岩。中央から裂けていて、大迫力です。
画像
8:20




横を通過する登山者と比較すると
その大きさを実感いただけます。
画像





【天鳥川源頭〜瑞牆山】
桃太郎岩から先は、急斜面の道です。
山頂にむけて、ここからが本格的な登りの始まりです。
画像






この階段、新しくなってました。
おととし登った時はまだ先代で、
僕が乗ったらバキっと抜けそうだった。

画像





シャクナゲの群生地
画像





だんだんと、岩も大きくなってきます
画像





次第に大岩ばかりになり
楽しい登りとなりました。
画像





こんな所も・・・
画像





【大ヤスリ岩】
ドドーーーーンと現れました、
神々しい大岩。大ヤスリ岩です。
すごい迫力で、ここからは
大ヤスリ岩に見とれながらの登りとなります
これってでも、基部なのかな?
大ヤスリ岩の上の部分は奥で、見えていないのかな?

画像





大ヤスリ岩を見ながら登ります。
画像




大ヤスリ岩を、見下ろすようになると
頂上はもうすぐです。
しばらく休憩しました。
画像







次の記事 「奇岩のそそり立つ頂へ 【瑞牆山】 A」 に続きます・・・( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
RUUさん、おはようございます。♪
お久しぶりです。(=^0^=)/
瑞牆山のこのコース、なつかしいです。(昨年行きました。)
ここの駐車場は激混みですから、夜中到着が正解でしたね。
天鳥川の水、飲めないんですか〜。w(゚o゚)w
私はガブ飲みしちゃいました。(*^_^*)
う…、腹が…。
昨日から腹の調子がすこぶる快調になっています。(*^^)v
いよいよ絶景の山頂ですね。

では、またー。
ε=ε=ε=( ^o^)/
クロちゃん
URL
2011/07/24 08:54
クロちゃんさ〜ん
コメントありがとうございます

僕、瑞牆大好きなんです
おととしも、ちょうど同じころに行きました

今度は紅葉の頃に来たいです
その時は、みずがき山自然公園からの
みごとな紅葉も楽しんでみようと思います

天鳥川の水は、ガイドブックに、
「飲料には適さない」と書いてありましたよ (^_^)
まあでも、大丈夫ですよね
クロちゃんさん、強いっすもん。
RUU
2011/07/24 19:38
奇岩のそそり立つ頂へ 【瑞牆山】 @ RUU-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる