RUU-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の大展望〜! 【湯ノ丸山】 【烏帽子岳】 @

<<   作成日時 : 2010/11/17 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

11月7日。
湯ノ丸山と、烏帽子岳に登ってきました。




湯ノ丸山
浅間山の西、浅間山系に位置する山
360度遮るもののない大展望が望める山です
レンゲツツジの一大群落地としても有名です。


烏帽子岳
湯ノ丸山のお隣の山
四阿山が大きく見える山頂は、
展望抜群です。




行程
地蔵峠 → 鐘分岐 → 湯ノ丸山山頂 → 湯ノ丸山北峰 → 
湯ノ丸山山頂 → 鞍部 → 烏帽子岳 → 鞍部 → 湯ノ丸キャンプ場 → 地蔵峠





約一か月ぶりの山歩き〜〜(^^♪

という事で、前日夜から出発し
東部湯の丸PAで車中泊。
早朝、地蔵峠の駐車場に移動しました。

まずまずのお天気で
久々に眺望を得られた
うれしい登山となりました。




【地蔵峠】
150台とめられるそうです、
きれいなトイレもありました。
ここですでに標高1732mです (^^♪
画像




【湯ノ丸山登山口】
湯ノ丸スキー場のゲレンデの下が登山口でした。
画像
7:45




最初は、ゲレンデを登っていきます。
画像




ゲレンデトップ
道は、落葉松林に沿って延びています
画像




平坦な道を、ゆったりと歩きました。
画像




【鐘分岐】
霧の時の、遭難防止の鐘です
ひもが壊れていたので
ストックで鳴らしました。

画像
8:20




鐘分岐からは、少し急登になりました。
画像




振り返ると、
篭ノ登山黒斑山
そして、浅間山、の頂上のみ (^_^)
画像




もうすぐ山頂〜〜〜(^_^)v
画像




【湯ノ丸山山頂】
湯ノ丸山(標高2101m)
登りはじめからの標高差、369m。 
広い山頂は
平な石がゴロゴロ
眺めも最高でした。
画像
9:10




記念撮影
画像




北アルプスが屏風のようでした。
いつまでかかるかわからないけど
あの峰々全部に立ちたいなあ・・・(^_^)

画像




写真には映らなかったけど
富士山も見えていました〜〜〜
画像




北峰へ移動しま〜す
画像




北アルプスを見ながらの、爽快なみちです。
画像




【湯ノ丸山北峰】
湯ノ丸山北峰(標高2099m)
北峰には、三角点があります。
画像
9:30




北峰からの眺め
画像




【湯ノ丸山から、烏帽子岳へ】
湯ノ丸山山頂に戻って
烏帽子岳へ向かいます。
岩礫の西斜面を急降下します
画像
9:50




【鞍部】
湯ノ丸山と、烏帽子岳の鞍部です
いやあ〜〜急なガレをかなり下った・・・(-_-;)
画像
10:15




鞍部は、地蔵峠と変わらない標高です。
この日、二個目の山登りって感じでした。
画像




稜線にでると、やはり最高な眺めでした
画像




天気も良くなってきました
山頂の展望が楽しみです。
画像




次の記事 「久々の大展望〜! 【湯ノ丸山】 【烏帽子岳】 A」 に続きます・・・( ̄▽ ̄)

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々の大展望〜! 【湯ノ丸山】 【烏帽子岳】 A
11月7日。 (@からの続きです) ...続きを見る
RUU-Blog
2010/11/19 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い♪
久しぶりのレポですね〜♪
お山も一カ月ぶり?ってことはあっぴろ登山部以来かな?

すごいね〜、湯ノ丸山の展望素晴らしい〜!
北アルプス丸見えじゃないですか♪
写真だと歩いてる人少ないのかな?山頂貸し切り?

まみちゃんのピンクのジャケットが緑に映えるね〜♪
mari
2010/11/18 06:08
mari姉さ〜〜〜ん
コメントありがとうございます

本当に一か月ぶりです〜〜
守屋山で登れずでしたから
間が空いちゃいましたね

また、パソコンも新しくて
レポがはかどらない・・・(^_^;)
続きはもう少しかかりそうです

湯ノ丸山展望良かったですよ
このあたりの山とは
相性がいいようで
晴れ確率高いのですよん

大好きな四阿山も大きくて最高でした


まみちゃん
褒められて、喜んでおります (^^♪
RUU
2010/11/19 00:35
RUUさん、おはようございます。♪
復活おめでとうございます。(^○^)/
久しぶりのRUUさん節を拝見出来て嬉しいです。
そして、相変わらず画像の空に雲の雰囲気が素晴らしい!
あっ、他の画像もです。(*^_^*)
景色が良くなる季節ですね。
私もアルプスを全部歩いてみたいです。(^^)/

クロちゃん
URL
2010/11/19 07:09
クロちゃんさ〜〜〜ん
コメントありがとうございます
寒くなってきて、
遠望が利き、いい季節になりましたね
湯ノ丸、烏帽子
すごくいい山でした

この山域とは、
相性がいいみたいで
いつも晴れなんですよ (^_^)

RUU
2010/11/20 00:14
I think the admin of this web site is in fact working hard in support of his web page, for the reason that here
every information is quality based information.
Lottie
URL
2017/04/15 02:40
久々の大展望〜! 【湯ノ丸山】 【烏帽子岳】 @ RUU-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる