RUU-Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 山歩き 【苗場山】 @

<<   作成日時 : 2008/08/30 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

8月26日。
この週は、ず〜〜と雨でした
そんな中、平日休みだった26日。
天気予報で、晴れるところを探すと
新潟の山々が1日晴れマークでしたので
それを信じて、苗場山に行ってきました。




苗場山
新潟県湯沢町と長野県栄村にあり
山頂に広がる湿原が
水田に苗を植えたように見えるので
苗場山と名付けられました
冬は言わずと知れたスキーリゾートエリアです。




行程
かぐら・みつまたスキー場、第二駐車場 → 和田小屋 →
祓川コース → 神楽ヶ峰 → 雲尾坂 → 苗場山山頂 (ピストン)





【かぐら・みつまたスキー場、第2駐車場】
関越自動車道を湯沢ICで降りると
17号線にでるので左折し
かぐら・みつまたスキー場へと車を走らせます
駐車場に登山口がありました。
トイレは水洗で非常に綺麗でした。
画像




登山道はすぐに舗装された道になりました
(冬はゲレンデなのだと思います)
画像




【祓川コース】
和田小屋の前に登山口があります
祓川コースは展望に優れた登山道です。
画像




やっぱり雨が降りました (T_T)
天気予報はあいにくハズレ
まあ、こうなるだろうとは予想していました
今週はまず、山は晴れないだろうと
思っていたので、ショックはなかったです。
画像




水溜りや大きな露岩も多く
なかなか大変な道でした
画像




【下ノ芝】
祓川コース中腹に
下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝と
3つの小さな湿原があって
絶好の休憩ポイントになっています
ところが、雨が強くなってきたので
ここでレインウエアを着ました
画像




雨に濡れて、草木が綺麗な色です
画像




【中ノ芝】
中ノ芝に到着
ここは晴れていれば
展望ポイントだったはずでした (T_T)
画像




【上ノ芝】
天気がよければ、こんな場所で休憩できて
気持ちのいい山歩きができる事でしょう
画像




【股スリ岩】
股は摺らずにすみました
画像




【神楽ヶ峰】
一つ目のピーク、神楽ヶ峰にやっとつきました
画像




神楽ヶ峰からは富士見坂を
いったん鞍部に下ります
距離も長く大幅に下るので
「帰りきつそうだなあ」と思いました
画像




【雲尾坂】
鞍部にいったん下り
ここから雲尾坂を、山頂へと登ります
途中、かなりの急坂もあります
画像




山頂部分は雨でうっすらとしか見えません
雲がすごい勢いで流れていきます
画像




あの上が頂上のようです
もう一息です〜〜〜(^^)
画像




次の記事 「山歩き 【苗場山】 A」 に続きます・・・( ̄▽ ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山歩き 【苗場山】 A
8月26日。 (@からの続きです) ...続きを見る
RUU-Blog  〜後悔と反省の日々〜
2008/08/30 08:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天気予報、外れましたかぁ!
楽しみにしてた明日も、天気悪そうだしなぁ・・・
その辺、スキー場なら、行った事ありますが、苗場山なんて、筍山から晴れた日、見たくらいですかねぇ?
やはり、山は、天気の良い日に登りたいですよねぇ!?
POPO
2008/08/30 21:03
POPOさん
コメントありがとうございます
POPOさんは、きっとかなりスキーを
されるんですね
苗場スキー場は実は筍山ですもんね。
まぎらわしいですね (^^)
苗場山の姿、見られてうらやましいです
僕は見たこと無いんです
雨だったので・・・(T_T)
RUU
2008/08/30 21:10
山歩き 【苗場山】 @ RUU-Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる